はるかふきのとうのブログ

楽しい学生の日記を書いてます

母に資格を取れと言われた大学生/春休み目前!

お久しぶりです!はるかふきのとうと申します。

そろそろ春休みに入ります!

 

そんなある日、母からLINEが来ました。

 

「2ヶ月も春休みがあるのに、何をして過ごすのですか?」と。

 

 

それに対して私は、「バンドとブログ、snsとかですかね」

と返信した。

 

すると母は、「何かの資格の勉強してはどうですか?ここを逃すと後戻りはできません」と言う文章を送ってきました。

 

ひ、ヒェぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

 

思わず腰を抜かしてしまう私。

資格を持っていたらカッコ良いことはわかるのだが、それだけのために、やりたくもない勉強をするほど、私は素直ではない。

 

 

就職活動は、資格で決まるんじゃねぇから!そんなもん取るわけねぇだろ!ふざけんな!

と考えていたが、

これでは、目先のことしか考えられない典型的なヤツみたいじゃないか。

 

母を既読無視したまま、

とりあえず知り合いにラインで状況を報告した。

 

すると、簿記の資格を勧められた。簿記とTOEICはよく勧められる。

 

また、大学には資格支援や教育支援課というものがあると教えてくれた。

 

なので私は

「お母さんに資格を取りなさいって言われたんですけど、どうしても勉強したくありません。どうすれば良いですか。」

って聞いてくる!!!と知り合いにラインを送った。

 

すると、「そんな奴は資格とるな」と返ってきた。

 

クソが!!!

 

でも、「エピソードトークやブログのネタになる」と言ってくれた。

それは確かに良い。

 

だから私はここで宣言する。

 

【エピソードトークのためだけに、簿記の資格を取る】

こんな不純な動機の人間は、これまでいただろうか。

 

さあ、春休みの始まりだ。

 

【自己紹介】

「はるかふきのとう」と申します。平凡な学生です。「就職したい。」というYouTubeチャンネルで曲を作ったり、ラジオのようなフリートーク?を投稿しています。